かしわのブログ

お腹ぺこぺこ

国語と苛立ち 考え事

v(^^)v

ふと付けたテレビ、名前も知らない番組で、『あなたの失敗を教えてください』という企画がやってたんです。そこでおじさんが「ガキの頃歯を磨かなかったこと」って答えてたんです。

おじさん『歯が無くなっちゃって!』

スタッフ『へぇ〜、何本無いんですか?」

おじさん『余計なお世話だよ!』

わたし「そこで『余計なお世話』って使う??」


余計なお世話ってお節介って事でしょ?ありがた迷惑も入るか。

…どういうこと?おじさんの言葉選びに少し笑った。鼻で笑ってしまった。失礼。


言葉に違和感があると凄くモヤモヤしません?
定番なのが馬から落馬する違和感を感じる頭痛が痛いとかですよね。これらって少し冷静にならないと「変だな?」って気付けないところが面白くないですか?不快だけど。
あとは『全然』だ。こいつを使うときは、語尾に「ない」がつかないといけないらしい。
それと書き言葉のら抜きは滅べ。Youtube見てると、サムネで「1日で〇〇を何個食べれるか検証してみた!」ってあるじゃないですか。許せない。首筋を筆で撫ぜられた時のような不快感が止まらない。その時の感覚を毎日思い出してまた不快に浸るループが見える。「食べれる」、お前の事はパクチーと同じくらい嫌いだ。
パクチー食べれるよ!そういえば昨日帰り遅かったけどテレビ見れた?あそこから出れるとは思わなかったよね〜!」
最悪だな。ホイ卒か?頭の良し悪しでマウント取る気はありませんが、これだけは無理だ。文章から馬鹿が滲み出ている。きっとLINEでは片目瞑って舌を出してる表情のスタンプを多用するんだろうな。殺したい。こんな文章送ってくる人との連絡なんて今すぐ断つ。

偉そうに語ってるけど私も使い方を間違えるので許して頂きたい。変な文法を使わないように気を付けているけれど難しい!句読点の位置もいまいちよく分からない。頑張って勉強します。


これらは国語科の担任から教わって植えつけられたので、私は呪いと呼んでます。…でもこの呪いのお陰で国語が好きになったんだ。担任には感謝しています。ありがとうございます。



あと、知らなかった単語、初めて知った単語を調べてブックマークするのハマってます。もともと語彙力を高めるために始めたんですけど、やってるうちにハマってしまった。ことわざ、熟語、四字熟語、保存してます。保存して満足するんじゃなくて、たまに開いて意味を確認するのが大切だ。覚えなかったら意味無いし。知識を得ることは自己の満足に繋がると思うのでおススメします。



おしまい